人生晴あり雨あり霰あり!?
遊迷人のよい子は真似しちゃいけない実生活がここに・・・。
ぷよぷよの腕が最も磨かれた時期
筆者がランドセルを背負っていた頃、一つのゲームがこの世に生み落されました。

なぞぷよ通1

その名も「す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記」です。
予め設定された状況から出されたぷよ課題をクリアしていきながらRPGっぽい物語を進めていくゲームです。

なぞぷよ通3
こんな感じです

当時パッケージを見た筆者は「ルルーとサタンとシェゾとウイッチと・・・この二人誰? でも、ぷよ界の看板娘アルルを差し押さえて載るぐらいだから主要キャラなんだろうなぁ・・・。」と思ったわけです。

なぞぷよ通2
↑この二人

右下の黒い服を着た男性の方は、この作品の主人公であるルルーの家の執事をやっている「じい」というキャラであることがストーリー開始後すぐに判明しました。
しかし、左上の赤髪の女性は一向に出てきません。そうしているうちにストーリーは中盤を終え、問題が小学生に解かせるには酷すぎる問題が出現しはじめました。それでもまだ出てきません。そしてストーリー終盤になると鬼畜問題に加え、ラトリーのオメガジャンプ顔負けの高難度ぷよ操作テクまで問われるような課題まで出され、攻略本を持ってない(というか出版自体していない?)筆者は一問突破するのに数時間もかけながらも進めていきました・・・。
そうしてついにラスボスを倒し、エンディングを迎えました!!・・・が、最後まで赤髪の女性は出てきませんでした。その後くまなくマップを歩き回るものの、隠しキャラみたいなのには出会いましたが結局赤髪の女性の姿はどこにもありませんでした。

実はこのゲーム、本編以外にも「連鎖の修行」という連鎖問題を解きまくるモードがあったりします。こちらはストーリー等は無くひたすら問題を解くだけのモードですが、もしかしたらと思いこれまた一問に多かれ少なかれやっぱ多かれ時間をかけながら全問制覇しましたが、「全問制覇おめでとう!」的な一枚絵(描かれていたのは確かアルルとルルーとシェゾだったかな?)とスタッフロールが流れるだけでした(ちょっと記憶があやふやですがw)。

結局赤髪の女性は何者だったのか分からないままこのゲームはお蔵入りしてしまったわけですが、(自分で言うのもなんですが)筆者のぷよの腕はこれをやる前とは別人のようになっていました(苦笑)

その後発売されたぷよシリーズもそれなりにやりこみましたが件の女性は現れることなく、そして月日は流れこのゲームを制作した会社であるコンパイルはぷよの権利をセガに譲り(で合ってますよね?w)、筆者の記憶からも遠ざかっていきました。
そんなある日(一昨日)部屋の整理をしていたら、なぞぷよ通が発掘されて迷宮入りしていた謎を思い出した筆者は「ネット環境がある今なら判明するんじゃないか!?」という考えに至り、ものの十数分で謎が解明されました。

問:そのときの筆者の心境を答えよ。

もし赤髪の女性の正体が気になった方がいましたら、是非このゲームをやり尽くしてからネットで探ってみてくださいw
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

遊迷人

Author:遊迷人
「人生晴れあり雨あり霰あり!?」へようこそ!
あれです。更新頻度も文章量も内容も悲惨という三拍子が揃ってますが、温かい目で読んでやってください!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する