FC2ブログ
人生晴あり雨あり霰あり!?
遊迷人のよい子は真似しちゃいけない実生活がここに・・・。
ポケモン対戦
唐突にアイコンだけポケモンなのに全然日記にそれらしい話題がないのもなぁ~っと思ったので((
今回は俺の対戦について話をしようかと思います><

時々ポケモン対戦サイトや対戦掲示板等で対戦をしていますが、俺の中では勝つのを第一目標とする対戦は大会の時等の何らかの理由があるときだけで、普段の対戦は勝敗よりそのときのための練習として収穫があるような対戦を心がけるようにしています。
具体的にどのような練習をしているのかは、大きく二つに分けることができます。

一つはPTの構築について。
どのようなポケモン達を組ませ、その個々のポケモンをどのような技を覚えさせるか、またどんな道具を持たせるかを試行錯誤します。

もう一つはプレイングについて。
同じPTでも敢えて普段とは違うプレイスタイルを織り交ぜることで、様々な局面に対応できるように学習します。

個人的に普段の対戦ではこの二つのうち片方に絞って臨むことが多いです。
一度に両方を意識してしまうと、俺のレベルでは全然まともな試合にならなくて自分にも相手にも収穫がない結果に終わってしまうことが十分にありえますのでOTL

ちなみに比較的前者はPTの構成が甘いことが多いけれどプレイングをしっかり行い、後者はPTの構成はある程度しっかりしたものを使うけれど、プレイングにムラが出る感じです。
あくまでも俺の中での傾向としては、前者のほうが後者より勝率がいいです( つまりPT構成よりプレイングのほうが重要かな、と思っています。
極端な例えでは「ガチパ」よりも「ガチプ」のほうがガチ要素が大きいのかな~っとwww

それでは今回はここらへんで><;
ちなみに次回がいつあるのかは分かりません((蹴
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

遊迷人

Author:遊迷人
「人生晴れあり雨あり霰あり!?」へようこそ!
あれです。更新頻度も文章量も内容も悲惨という三拍子が揃ってますが、温かい目で読んでやってください!



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する